息のコントロール

今日は、七割がた音が良く出た。
出なくなった時に、何がダメなのかを再認識。
息のコントロールが出来なくなると音がしょぼくなる。
もちろん他にもアンブシャーなどの問題もあるが、これから、暫くは息のコントロールを最大の課題にしようと思う。
自分の場合、ちょっと気を抜くとすぐに口だけで吹いているのだ。
集中してお腹で支えることを確認しながら吹く!
徐々に体に覚えこませること。
気の長い話しだが、これが出来ないうちはきちんとした音が出ないのだろうと思う。
今日は腹筋を使ったと思えるので、「よし」としておこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

持続力が問題か?アンブシュアについて持続力が問題か?アンブシュアについて

今日は、帰宅が遅くなったので練習はお休み。 社会人はこう言う場合が辛い。 吹きたくてウズウズするが、仕方がない。 腹も減るし疲れもある。 ま、そんなことはさておいて・・・ 練習の時に気をつけなければならないことは山積して […]

フルートレッスンへの道その3(続編)フルートレッスンへの道その3(続編)

変なタイトルになってしまいましたが、その3を読み返してみて、ちょっと自分でも分かりにくいと思ったので、修正版です。 「清木先生の洞察力」と書いたと思うのですが・・・ 何だったっけ?と自分でも思ってしまいました・・・ で、 […]

ベト7・カラヤンベルリンフィル+ゴールウェイベト7・カラヤンベルリンフィル+ゴールウェイ

またもやYoutubeです。 1971年のベートーヴェンの交響曲第7番、フィルムです。 フルートの音はゴールウェイと思われます。 聴いてみて下さい。 カラヤン/ベルリンフィルのベートーヴェン7番 カラヤンはフィルムの撮り […]

Verified by MonsterInsights