フルーティストとクラシック音楽 未分類 フルート演奏と体操演技

フルート演奏と体操演技

先程ニュースでロンドンオリンピックに出場する加藤凌平の映像を観た。
物凄く美しいのだ。
私は体操はおろか、スポーツに関する知識は殆どない。
そんな私が加藤凌平の床演技を観て釘付けになった。
狂いが少ないと言うか、ぶれないし何より着地が美しい。
もちろん空中で体をひねっている姿も美しい。
体操は分からない素人の私が観てもその素晴らしさは分かる。
どうも解説によると(池谷 幸雄が解説していた)内村航平よりもひねる時間が早いとか・・・
これはフルートにも通じるところがあるだろう、とふと思ったのだ。
非常に美しい音質や音楽の表情はあまり音楽を知らなくても惹き付けられるのではないか、と。
そう思ったら、少しでも練習をしなければ、と思ったのだ。
その極みに達したい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

アンブシュアが近づいたり遠ざかったりアンブシュアが近づいたり遠ざかったり

へんてこりんなタイトルにしちゃいました。。。 ここのところ苦労しているアンブシュア(他にも沢山あるのだが・・・)。 吹いている途中にアンブシュアが変わってしまう。 小澤先生がアンブシュアを変えずに!と言っていた意味がよう […]

フルーティストと扁桃腺 その7(3ヶ月経過して)フルーティストと扁桃腺 その7(3ヶ月経過して)

扁桃腺手術後の続編です。 3ヶ月間は「喉ちんこ」が垂れ下がっていて話しをするときも「は」と発音したいのに「か」になったりしていました。 つまり、喉ちんこが気道を塞ぐのです。 これはフルートを吹く時も同じで何かいつも喉がふ […]

フルーティストと扁桃腺 その4フルーティストと扁桃腺 その4

久しぶりの朝食! しかし、それは流動食・・・ 手術前の説明には聞いていたのですが、いざ目の前に来ると、なんとも例えようのない虚しさ・・・ 昔、小学生の頃図工の時間に使っていた糊をお湯で溶いたような感じのお粥(?)と具が全 […]

Verified by MonsterInsights